Paris



パリ、ベルリンに続いてモロッコからセネガルに至る今回の旅行。まずはパリに到着。
パリには1週間ほど滞在予定で、アルジェリア系、スウェーデン育ちでパリ在住のミュージシャンMalika Makouf Rasmussen氏とのプロジェクトのクリエーションです。
http://www.malikamakoufrasmussen.com/

彼女の家に泊めてもらうことになってるんだけど、モンマルトルの中程で、窓からはエッフェル塔までが一望できる。ズーズーという猫が居て、自宅の猫を実家にしばらく預けてしまっている僕にとっては、この機会に猫成分の補給。

Malikaとは、昨年のチュニジアでの舞台作品の時からの付き合い。彼女が音楽を担当し、僕が映像、および音楽の編集+αでチュニジアスウェーデンのダンサー2名とのクリエーションだった。その時の話はなかなかドラマチックにいろんな出来事があって、それはそれで面白い話なんだけど、それはまたの機会に。

今回のプロジェクトは彼女が作っている音楽に、映像をつける、というのがまずミッション。それができたらそれをベースとして、各地の音楽家を交えライブで即興でアレンジしていく、というもの。今年の10月頃にプレミア予定だそうです。前に一旦スケッチとして作ったものがyoutubeに上がっているのですが、画質が落ちてしまっていてなにがなんだか状態なので、改めてvimeoにアップし直します。彼女のルーツである、アラビア文様、アラベスクをモチーフにジオメトリックなフォーメーションの展開。