2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日借りたCD

音楽は広かった、思っていたよりも。 Laibach _ Anthems King Crimson _ Earthbound Television _ The Blow-Up Friction _ FRICTION M.B. _ 5CDS BOX King CrimsonにMERZBOWの萌芽を聞く。 Televisionのライブを聴いて、初めてそこにその音がなっていたのだ…

amazonで買ったCD

earth _ earth 2 Janisに無いもんだから買ってしまいました。ストーナーロックにハマっております。正直、つい最近までこのジャンルを知らなかったのですが、まさにまさにな感じで結構、求めてたものに近い。というか、これまで結構、これをラップトップで俺…

カリドルサイン

記念にアップ。 普通に緊張して、ろくすっぽ自己紹介も出来なかった(泣)。 ICCのチケットは渡したので、見に来てくれるといいなー。 一応、S.W.O.の名前はARSつながりで覚えていてくれた。

今日借りたCD

一週間経ってしまった。間の出来事は随時、アップします。 昨日はJanisに久々に行く。その後、treesaresospecialでやってたカリドルのライブに行って、勇気を振り絞り(笑)、サインをもらいました!! FRICTION _ SKIN DEEP Lou Reed _ Metal Machine Music Ian…

Sonar2005

とか書いてたら、そういえばそろそろSonarの季節。 ラインナップが一部出ていた。 いまいち食指が動かされず。

昨日借りたCD

D.I.からCDを借りる。 T.Raumschmiere _ Radio Blackout T.Raumschmiere _ The Great Rock'n'Roll Swindle Rafael Toral _ 倍音連鎖 Feeling B _ Die Maske des Roten Todes Daisy Chain _ Daisy Chain Rafael Toral、話に聴いた時にやばい、かぶってそうと…

T.Rex!

あー、Zip Gun Boogieとかたまらん。 ずーっと、Blue Birdだと思っていた曲が、The Grooverだということが解った。あー、なんだろう、声がすごく電子音っぽいんだよね、Marc Bolanって。アナログシンセのザラザラ感。

倍音連鎖追記

やばい、と書いたけれど、よく聴いてみれば、手法は同じでも、目指している場所は違うなと思う。その辺り、くっきりだせればまだ続けられるか。。。

グレッグ・イーガン しあわせの理由 読了。全く無駄のない文章に感服。その意味で、小説として味気ないとも言えるかもしれないですけどね。ウィリアム・ギブソンは、そう考えてくとやっぱり、SFの体裁をしたハードボイルド小説ですよね。 マリオ・A カメラの…

今日借りたCD

TSUTAYAの半額クーポンで。 David Bowie _ Reality Mercury Rev _ All is Dream 椎名林檎 _ 勝訴ストリップ Timothy Leary & Ash Ra Tempel _ SEVEN UP T.Rex _ The Super Best Of Neu! _ Neu! 2 T.Rexは後期の方が、色気が溢れ帰っていて腐りかけているよう…

修理

S.W.O.の作品の整備。 Jさんの人生相談。シチュエーションに共感してしまい、不謹慎ながらうれしくなる(笑。ご苦労さんです。 ようやく、PowerBookを修理に出す。QuickGarageでの対面修理はApple Storeが出来て以来、なくなってしまった訳だけれど、それ以前…

Vibration on a Silence

14日にVibration on a Silenceとして、作品を楽器として演奏する(あの作品は僕らとしてはまぎれも無く音楽であり、楽器でありえるのです)ライブパフォーマンスを4時間演奏。のはずが3時間目で作品に使用していた鉄製のボルトが一つ、折れてはじけ飛ぶという…

タブラ・ラサ以後ってことは、ポスト・タブラ・ラサですね。

クリスチャンマークレーのタブラ・ラサを見た。仕組み自体は明快だけれど、音が複雑すぎた気がする。 終わった後、マークレー、カウフマン、副社長、建築家の坂牛さん、SETENVの方々、近藤さんらと飲む。終電を逃して横井家へ。そこには既に澤井さんが寝てい…

どういうわけか、中上健次の「19歳のジェイコブ」読了。 友人のお父さんが酔っぱらって、いかにもな感じのお説教をたれるのを、嬉々としてみていた高校の頃の彼女を思い出す。

Variations on a Silence内覧会

内覧会終了。僕らの作品「0.7 tons for music」は、好評だったようで嬉しい。大団円的な雰囲気の中、この作品の行く末を考える。明日朝、会場に向かって、最終調整。無料ですので、是非見に来てください。http://variations.jp/写真は、女の子にかこまれ、上…

James Chance

UNITのWEBサイトで、今日のスケジュールを確認。 James Chance来日発見、勢いで先行予約申し込み。Autechreのチケットも買わないと。

Variations on a Silenceライブ

ライブ終了。とりあえず。あまり人の目に触れ無かったかなと思う。 満足いくできでは無かったと書いてしまうことは、無責任ではあるのだけれど、状況として、あれが今やりたいベストだったのか、というとそういう訳では無い訳で、そういう意味でわざわざお金…

例えば、その爆音のフィードバックの中で、人(あなた)はどう考えるか、 ということが問題なんだということにはたと気づく。まだ、咀嚼しきれていない。あと少しなんだけれど。 そう書きながら、いつも「あと少しだ」と考えているなと思い出し落ち込む。 観念…

落ち気味

スタジオで練習。僕が思っていたのは、こんなことだったのだろうかとひたすらに自問。2時間の練習の後、2時間、個人練習。JC-160フルボリュームでひたすらに2つのコードを弾き続けた。ちょっとした(本当にちょっとした)ユリイカ。

なんか真面目に考えちゃうんだよな

こう、自分の立場というものを。ふと武満徹のインタビューに目を通し、その自然体に愕然とする。結構、どうやってもこの経験の足りない私(わたくし)は、きっと不自然に歪んだ形になるのだろうけれど、それをどこまで自覚すべきか、どこまで考えて、どこまで…

やっぱり今日もCD購入

楽しい(笑。 Bruce Gilbert Ab Ovo otomo yoshihide + nobukazu kakemura turntables and computers 共に近所のがらくた屋で?300なり。さらに双方試供品。大友さんの方なんてCD-Rやし。赤字で発売日訂正あり(笑。これ売っちゃあかんのですよね。 Bruce Gilbe…

休日

久々の休日らしい休日。 友人のお母さんがやっている個展を見に、小田原まで。 もう6年前になってしまうということに愕然としたのですが、彼女が1999年に原宿で開いた個展ではオーディエンス参加型というか、希望者を募ってそこでなにかしらパフォーマンスを…