2012-01-01から1年間の記事一覧

BlackmagicDesign DeckLink StudioでのリアルタイムHD映像取り込みのレイテンシー

そろそろ始まる年末までのラッシュに向けて、こつこつと準備中。 レイテンシーの検証をするのに、モニターを2枚/ないしはカメラのプレビューとモニターとを並べてiPhoneのカメラで撮影、そのフレームカウントを比較する、という力技。 Blackmagic Design、D…

New Adventures in Narratives, Ecstasies - about "ON 02"

このタイトルの意味は、直訳すれば「物語性と快楽の新しい試み」。 なにによる「新しい試み」なのか? それによって得られる「新しい物語性」「新しい快楽」とは何なのか? 「新しい物語性」、この言葉は、昨年のインドでの滞在制作の時に何度もファシリテータ…

光速世界 - mbed

制御できるものとして、マイクロ秒、ナノ秒の世界が広がっているのが、このプロジェクトで個人的に面白いところ。普通にコンピューターを使ってるんじゃあ、逆にそこまでの精度にはたどりつけない。 光の速さは、秒速299,792,458m。1ミリ秒あたり299,792m、…

高速世界 - Arduino

高速の世界を指向/思考する。某企画でレーザーとモーターとの組み合わせである特殊なレーザープロジェクタのDIYに取り組んでいる。 モーターとレーザーとの同期がなかなかセクシーなことになってて、ミリ秒単位(ms)の制御じゃ全然精度が悪くて、マイクロ秒(…

bixko 2012の授業に向けてのメモ

まだ、個人的にもよく分かってない。この授業を通じて自分としてもこれらがどういうことなのか把握していければ。 コンピュータ/プログラミング・ベースドな作品 exonemoや平川君らの作品におけるコンピュータの役割 コンピュータそのものよりもそれを背景…