bixko 2012の授業に向けてのメモ
まだ、個人的にもよく分かってない。この授業を通じて自分としてもこれらがどういうことなのか把握していければ。
- コンピュータ/プログラミング・ベースドな作品
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- exonemoや平川君らの作品におけるコンピュータの役割
- コンピュータそのものよりもそれを背景として生まれるコミュニケーション
- 概念機械としての「コンピュータという現象」そのものをテーマとした作品
- 物理世界へのダウンロード
- ネオ.キネティック・アート - 物理的なものが動く、ということ
- デジタル・ファブリケーション
- 3Dプリンタやレーザーカッターでコンピュータから直で物理的なものを生み出せる
- デザインとアートとの交差点
- インタラクティブの「一般化」
- アドバタイジングへの利用
- プロダクトレベルでのクリエーション
- 予算規模
- 露出
- アドバタイジングへの利用
- ユーザー、オーディエンスの増加
- 底上げ的な現象
- クリエーションのためのツール
- コンピュータの高速化
- そこで改めて問われる「アート」と「デザイン」の境界
- これまでに知らない価値観を切り開くこと
- インタラクティブの「一般化」
- exonemoや平川君らの作品におけるコンピュータの役割