休日

久々の休日らしい休日。
友人のお母さんがやっている個展を見に、小田原まで。
もう6年前になってしまうということに愕然としたのですが、彼女が1999年に原宿で開いた個展ではオーディエンス参加型というか、希望者を募ってそこでなにかしらパフォーマンスを行うという企画で、当時高校生だった僕は、自分で作ったビデオ作品を携えそこに向かったのでした。その年の1月に見たmego、2月のMERZBOWに僕は大きな影響を受けていて(当時はMERZBOWの読み方さえ知らなかった。)、彼らがマーシャルのアンプにPowerBookをつないでいる様を真似て、ビデオデッキからギターアンプにオーディオの線を繋ぐなんてことをしてました。
結構、それは僕がこういう方向に走り出す一つのマイルストーンだったりもした訳で、そんなわけで彼女はある意味、僕のGod Motherでもある訳です。
小田原は非常に静かで。