Goethe Institut

結構、ゲーテのコラムのページが充実している。
http://www.goethe.de/ins/prj/life/themen/ja1363460.htm
さすが、ドイツ、というべきか。


その一面で、ヨーロッパ、アメリカ、回って、ストリートの音楽に関しては東京がどうしようもなく進んでいる - と一元的には言えないのだけれど、感覚としてそういう気がした。アメリカは正直わからんけれど(NYなんかじゃ別のシーンがあるのだろうし)、ヨーロッパでは僕らが90年代 - もっと過激に言えば20世紀 - の音楽が現役で結構通ってるけれど、東京じゃあんましあり得ん気がするんだよね。東京に「居る」場合はその辺に目がいかなくなるだけなのかもしれないけれど。
今、硬派なエレクトロニカが東京のどこにある? っていうか、「彼ら」、今どこにいる?
別に間違ってはいないとは思うんだけどね。ある一面では、コミュニティとして育って行かない、という風にも言える気が、する。


「お金がない」な。


で、そろそろ僕としてはどうしようか、な。そんなとこで身の振り方を考えさせられてしまう。