FrostFrames by Shiro Takatani at osage gallery, Hong Kong

一週間ばかし、香港に行っておりました。香港のosage galleryという場所で高谷史郎さんの作品、FrostFramesの展示です。作品自体は、既に1998年(10年前!!)のものなのですが、それのシステムをリビルドしてました。
当時は、ちょうど僕自身、DumbTypeの存在を知ったころで、それはつまり同時に僕が今、ここでこんな事をしているきっかけでもあったわけで、そんな作品に自分が今関わっているということはなんというか、すごく、不思議な感じで。
香港は今回、初めてだったのですが、泊まっている辺りはちょうど九龍城があったあたり。まさにあったその場所は今は大きな公園になってしまっていて面白くもなんともないのだけれど、周辺はまだその面影が残るカオティックなエリア。その向こうに高層マンションが立ち並ぶ風景は妙に体に馴染む。高低が結構在る場所で建てられる狭い箇所にところ狭しと高層建築が立ち並ぶ。泊まったホテルも12階でそんなエリアに隣接していた空港跡のボイドを見下ろしながら。





展覧会のオープニング後は、香港島に移動して不良外人の溢れ変えるクラブ街で、展覧会に参加している他のアーティスト達と未明まで呑む呑む。