明けて明日19日、恵比寿映像祭オープニング


関わっている作品がオフサイト展示という事で恵比寿ガーデンスクエアど真ん中! 風が吹き抜けていきます。激寒の中、震えながら鋭意制作中!
Time Lapse Plant 4Rings。センター広場に4つのLEDのリング。ここで19日にライブプレゼンテーションということで、Monochrome Circusの森裕子さん、DumbTypeの平井優子さんが踊ります。で、そのサウンドを担当しているのですが、各リング毎に2セットのハイボックスとウーファー、都合8セットに2階向けに+4台のハイボックス。パフォーマンス時には4台のウーファーが追加されるとのこと。このセットでステレオの音源はないだろう、と8chのマルチチャンネルに挑戦しております。
とはいえ、これがなかなかのくせ者で、非常にミキシングが難しい。。。
インスタレーション用のセットアップなので、スピーカーは基本、Ring中を狙っている。パフォーマンスのときは全方位客席。そうなると、お客さんは基本スピーカーの後ろで音を聞くことになるわけです。さらに屋外にも関わらず場所の特性上、残響がかなりある。ただでさえ8chでややこしいのに、音が素直にお客さんに届かない(スピーカー自体は素敵なものなのですが)ので、非常に困難なことになってます。寒ーい中、あーでもないこーでもないと試行錯誤。
そんななので、マルチチャンネルと言っても、音が飛び交うなんてことにはならなくて、マルチというよりはポリ的なものを狙ってます。
今日がプレス向けのレセプションで、明日が本番!