Abstract Hiphop

遅ればせながら、LastFMが素晴らしい。
聞きたかったけれど、あんまし聞く機会がなかったジャンルの曲をいろいろと。
パリで青木さんにHiphopを聞かせてもらって、なるほどー、ノリがねー、という感じだったんで、仕事の関係もありほとんど食わず嫌いだったHiphop、導入的な感じでTrip hop、Illbient、DJ Spooky、DJ ShadowDJ Krushあたりをがっつり。伸縮するリズム。しばらく聞いてると確かにRockの直線的なリズムが物足りなくなってくる。いろいろと聞いてると自分の傾向、みたいのがすごく曖昧になって来る。我ながらHeavy MetalっていうかThrashだったりとかEBMとかにはまり始めたときはどうしようか、と思ったのだけれど、次はHiphopすか。
節操がない、とは思うのだけれど楽しめるものが多い方がもちろん良い訳で。
TSUTAYADJ Shadowが借りたかったのだけれど、U.N.K.L.E.さえない状況でDJ KrushPortisheadPortisheadのポップで「Trip Pop!」とか書いてあってなんじゃそりゃ。

覚醒

覚醒

dummy

dummy

「覚醒」は高校の頃に聞いてびっくりした。あらためて聞いてやっぱりびっくりした。すごいなー。このカッスカスな感じ。質感。研ぎ方。
とは言っても、なんだかんだ、ここ最近のTop rateは木村カエラだったりするんですが。

ちゃんと音楽、しよう。