YCAM行って来た

というのは、もちろんEmsembles展を観に。来週はおおがきビエンナーレなんで今のタイミングしかない。
たまねぎソングことSilver Applesを聞きながら淡路島経由で四国上陸。人生二回目。丸亀美術館でピピピロッティの展示を見て讃岐うどんを食す。
瀬戸大橋渡って本州戻り。カーステフルボリュームでTanz mit Laibach、Diveで勢い着けてMerzbow突入。高速のセンターラインを踏みながらStillupsteypaを経由して、Love - Forever Changesでちょっと感覚を戻す。Ash internationalからBoredomsで同時に山口入り。着いたのが既に閉館後だったのでラボで挨拶して宿泊先へ。その後ラボのスタッフと合流。結局朝4:00まで飲む飲む。
朝から山水園で刺青さんに混じって入湯。frankでブランチ。でようやくEnsembles展。
簡潔に。orchestrasとquartetsの比較、になるんだろうな。外へ向かうベクトルと内へ向かうベクトルと。orchestrasは何が良かったのかは書ける。quartetsは書けない、というよりも書きたくない。誰とも共有したくない感覚。誰にも何が良かったのかとか言いたくはない。


ラボスタッフ、前日は遅い時間だった&みんな結構出張してたりであえなかったのだけれど、2日目には幸運なことにほとんど再会できた。前日の晩にMerzbowとか聞いててセンターライン踏みっぱなしだったとかっていう話があっという間に広まっていて驚愕、というか立場無し。
夕飯、アーカイ美味んぐ(http://www.archibiming.org/)との交差点を経て、帰路につく。


帰路はフルボリュームのMusic for 18 musiciansからThe Doors、Oren Ambarchiで間違いなく涅槃コース。冴え渡る頭で深夜の山陽をアクセル全開。Ryoji IkedaのMatrixを車の中で聞こうと思って山口で手を尽くしたもののタッチの差で逃す。けど、多分、入手できてたら生きてないと思う(笑。タッチの差で僕に渡し損ねたあなたは実は僕らの命を救ったのです。変にドラッギーな車内でした。


さすがにちょっとへたる。というか、これまでがちょっと躁過ぎんだよね。山口二日目は飲んでないのにまるっきり酔っぱらうし。


今月から来月にかけて、だったかな、先月から今月にかけてか? どっちだったかはっきりしないけど、どちらにしろ今月残り半分の目標はダイブすること。という啓示を受ける。こう、飛び降りるわけですね。ぽーん、と。


無駄にタバコばかり吸ってしまう。