なんだかんだで、どうにかこうにか、というかとりあえず出発。

格別、何も無く、イスタンブール到着。旅行会社の所謂客引きにつかまる。ここは今回は一晩だけなのでできるだけ安く押さえたい。空港の行き帰り含め40ドルを勧められる。高い!
結局自分で探すと行って出る。さすがに空港内に事務所があるくらいだから、悪質なものでも無かったと思うんだけど、僕らが使う様なとこではないなと。あの時一緒にいた女の子はどうしんだろうか。ホテルからの迎えが来ないと言っていたけれど。

metroに乗って、中心の方へ向かう。一度metroの終点で迷うが、なんとかサルタンアフメットに到着。大した距離じゃないからトラムじゃなくても良かったかも。

朝、ふらふらと朝食を探す。
尖塔、だとかドームだとかを横目にふらふら。やたらと女性向けの下着屋が多い。ここってイスラム圏ですよね。女性の髪はエロくて、下着はエロくないのだろうか。

デジカメが無く、DVでカメラ代わりに細切れな撮影。
FireWireを忘れて来て、取り込みできず。ベルリンで手に入れられればいいんだけど。

空港へ向かう電車の中から見える風景にキャピタリズムを感じる。