Berlin、Tegel空港に到着。この空港は六角形をしていて面白い。
足がむくんでいて、靴が入らない。中途半端な状態で歩く。

バスに乗って、ベルリン市街へ。バスの運転手に行き先を伝えたら、違った場所でおろされる。
でも、U-bahnはまあ、つながっているから目的の駅には無事たどり着けたのだけれど、そこで道を聞いたら今度は逆方向を教えられる。「go straight!!」ってニコニコしながら言われて、歩くがどこまで行っても目的の通りは無く、結局一駅分歩いてしまった。電話してなんとか友人宅に到着。
早速、今日だけでケバブを2食。充分に僕の体にベルリン、というかドイツは満たされた。

トルコの方がもちろん本場なんでしょうけども、トルコリラを最小限しか用意していなかったので、トルコでは充分食事をとれなかったのです。。。

イスタンブールで買って来たRAKI(ラク)を飲みながら作業。先ほど、一段落。
ふー。

どうやら、僕の高校のころの同級生がベルリンに居るらしいのだけれど、連絡先わからず。まあ、観てないとは思うんですが、ひょっとしてこれ観てたら連絡下さいませー。