ベルリンは寒い

ついた当日(2日)は比較的暖かい日だったみたいで、たしかにイスタンブール、東京と比べても特別に寒いわけではなかったのだけれど、昨日、今日はすごく寒い。普通に道が凍結していたりする。
昨日は折角transmedialeに来たのだからと、パフォーマンスを観る。イマイチというか眠い。。。そういえば、4日だかにClub Transmedialeでレーザーのパフォーマンスも観たのだけれど、システムとしては非常に興味深い、というか、是非自分でも使ってみたい様なシステムだったのだけれど、演奏自体はあまり楽しいものではなくて、こういうシステムは自分の作品としてでは無く、もっとオープンにして行った方が、クオリティが高いものができるだろうなと。

えーと、で、昨日のパフォーマンスの後に先日の日記で書いた高校時代の同級生をばったり会えた。こちらで美術を学んでいるらしい。ちょこちょこと近況報告をして、bootlabのPartyとかまで一緒に行ったり。明日学校があるとのことで、9日のClub Transmedialeでのplacardで会う約束をして別れる。その後にClub TransmedialeへBiosphereを観に行ったのだけれど、既に終わっていてOstbahnhofからAlexanderまで歩いて帰る。20分もかからない。ベルリン(の中心)は頑張れば歩いてまわれるくらい。

うーん、英語疲れかな。頭がぼんやりとしていてうまい具合に考えがまとまらないなー。
あと、最近強く感じるのは、短期記憶が弱くなってる気がする。考えが断続的でうまく繋がって行かない。頭と体も繋がっていない感じ。何をしようかな。