transmediale終了

パートナーイベントやらClub transmedialeはまだ数日あるものの、とりあえず、今日一杯でtransmediale終了。

頭の回らない理由が、朝食を食べていて少し分かった。
どうやら、僕はコーヒーを浴びる程飲まないと頭が働かないらしい。朝食でコーヒー3杯、で、1杯部屋に持って帰る。で、それが理由か、もしくはドイツの食事のせいなのか、胃が痛い。

日本からCDを2、3枚持って来ていたのだけれど、それとエクスチェンジみたいな感じでこっちの人からも2枚、CDを貰う。
そのうち1枚を聞いている。1つのテキストがあって、それを会場でP.A.で鳴らして、マイクで録音、P.A.で再生、録音、再生を繰り返す。2分程のテキスト。このCDの場合は25回繰り返している。だんだんとその音は元の輪郭を失って、建物の響きだけが残って行く。という様なものを予想しているのだけれど、結果はどうかな。

スピーカから鳴る音響は、スピーカの向こう側の音響は僕は結構好きではない。megoのコンサートを99年に見た時に感じた様な、スピーカそのものの音とかの方が好ましい。

そこで鳴らした音に、その環境が響いていく。その場のコミュニケーションの残嘯だけが残る。そういう反転。飛躍。ジャンプ。

案の定、そこには響きがほとんど一本のみ残った。