イスタンブールは雪だった。

昨日、夜にplacardに出演。erikやandyは相変わらず。andyが右目の周りを黒くしていて、どうしたのか聞いたら友人とけんかしたとのこと。漫画みたいに殴られた痕だった。

大祐石田宅に一泊して、さらばドイツ。
うっかり、足がむくむのを忘れていて飛行機でイスタンブール。足がむくむことを覚えていたとしても、結局むくんでしまうので、まあ意識しているかしていないかの違いだけだけれど。
イスタンブールは雪だった。気温自体はベルリンよりも暖かい。前回来た時にも声をかけられたブライアン・フェリー似の客引きに挨拶される。客引きっていう言い方は良くないな。普通に挨拶しただけで別にホテルの紹介とか、そう言うのは無くて、ちゃんとした旅行会社のスタッフらしい。
コーヒーを飲んでいたら「私は日本語を勉強しています」と話しかけてくるトルコ人。「うわー、これかー」とか思ったけれども、その人は空港のスタッフだったのか、ホテルは決まっているか?と聞いたあと、このバッジを付けている人間以外は信じちゃ駄目だよ、とスタッフ証を見せられる。どこまで信用していいのかまだ判断がつかない。彼は日本人の友人が居るとのこと。僕は「その友人によろしく」といってメトロに向かった。彼はそのままコーヒーを飲んでいた。

メトロの中にはフレディマーキュリーがいっぱい。